私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

相続あるある

f:id:egaosouzoku:20211212214625j:plain

こんにちわ!

 

相続問題は、正直、考えたくない問題です。

 

ただ、避けては通れないことも事実です。

 

下のケースは、直面する可能性が高いケースになるかもしれません。

 

士業の方、相続に詳しい方にとりましては即答される問題だと思います。

 

 

ただですね、当事者からすれば、例え頭で理解していても、理屈理論では割り切れず、大きな問題に発展するかもしれません。

 

反対に、何事もなく遺産分割完了されるかもしれません。

 

 

それは「頭」と「心」は異なるからです。

 

 

皆様もご一緒に、この下のケースをお考え頂ければと思います。

 

f:id:egaosouzoku:20211212215237p:plain

【前提条件】

・任意の遺産分割協議段階での話であり、調停、審判の段階ではありません。

・遺言書ありません。

相続税はかかりません。

・生前贈与もありません。

・相続人、遺産も明確な状態です。

※相続発生時、兄と妹の共有状態になるのですが、イメージしやすい様に、あえて「母親と同居面倒をみていた兄が渡す」という表現を使用しております。

 

※相続発生後のもめごとをまとめることが私の仕事ではありません。

 

こちらもご覧下さい! ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

souzoku-consultant-hidamari.com