私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

相続税を納めない相続人がいると!

f:id:egaosouzoku:20210411220219j:plain

あ~っ。

 

相続税も期限内に支払ったし。

スッキリしたなぁ。

相続税は覚悟はしてたものの、結構、ヘビーだったなぁ。

 

これで相続という一大イベントもひとまず終わりかなぁ・・

 

1年・・2年・・3年・・相続のことなどすっかり忘れたある日。

 

コロナ禍で大変な時代が流れているある日・・。

みんな、なんとかかんとか生活をしているある日・・。

 

「あ~どうも、いつもお世話になります。郵便で~す。」

「あ~っ。お疲れ様ですね。・・ん??税務署??」

 

なんだ?

 

『連帯納付義務の通知』??

 

「えっ?なんのこと??何の税金?何の納付?」

思い当たることは無いなぁ。

 

ちょっと税務署に電話してみるか。

 

「もしもし、相続税ですか?ちゃんと期限までに納税してますよ。」

 

 

「え~~~っ!本当ですか?弟が相続税を払ってない!

 弟の分まで払えって!!そんな~!お願いしますよ!勘弁してください!」

 

 

初め私もこの事実を知ったときは驚きました。

 

相続税には「連帯納付義務」があります。

相続人の中に相続税を払ってない人がいれば、遺産を分けた他の相続人が納税しなければならないようです。

 

あちゃ~

 

ただ、一旦肩代わりした相続税分を払っていない人に「返して」と言うことはできます。

 

でも、相当なストレスと出費ですよね。

 

ちなみに、連帯納付義務が免除されるのは、

申告期限から5年を経過するまでに連帯納付通知を受けなかった場合、

納税義務者が延納またはの納税猶予の適用を受けた場合

です。

 

やはり、相続の当事者は相続人全員ですね!