私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

WordPressに挑戦中!

f:id:egaosouzoku:20210227140934j:plain

2月初めからWordPressなるものと格闘しております。

こことは別に有料ブログというものにも挑戦したかったのです。

 

まずはレンタルサーバー契約。ブログの場所を貸してもらわなければなりません。

早速、悩みました。

数年前は「Xサーバー」を契約してました。

でも、当時、ブログを書くにも何を書いていいのか分からなかったです。

書く内容のベクトルも定まってませんでした。

結局、ブログの型だけ作って放置・・何も書かずに終わりました。

 

『これじゃダメだ!もうひとつ、自分自身の城を作るんだ!』と決心し、

今回は「ConoHa Wing パック」の半年分に申し込みました。

どこがいいのか全く分からなかったので、「良さそうなところ」だけで選択しました。

別に問題ありませんでした。使いやすい印象です。

ここまでは、わりかしスンナリ。

 

次に、格闘する相手がWordPressの「テーマ」です。

家で言いますと洋風建築か日本建築か?この表現でいいのか分かりませんが(-_-;)

めちゃくちゃ悩みました。私に判断基準が無いですから。

良さそうだなと思っても、難しかったり、ちょっと自分が書こうとしているデザインではないなぁとか、新しいWordPressに対応していなかったりと、悩みに悩みました。

 

で~、なんとなく・・テーマ「Swell」にしました。

高いけど・・。まあ、新しいWordPressに対応している様ですので、これでいいかなと。

 

当初、取りかかっていた、無料テーマは「すごい!有料テーマと変わりない!」と書かれてました。でも、私には対処できませんでした。
無料テーマは、分からないことが多い印象でした。私に能力がないからですけど(-_-;)

 

「あ~、こんなことしていたら、記事を書く時間と労力がブログ設定に奪い取られる~!」と感じました。

 

で、有料のテーマ「Swell」に至りました。

それでも、分からないところが出てきます。

デザインとかSEO対策は私は気に入ってます。

 

感覚的に対応できるところがあるテーマです。

 

それでも、まだまだ、知識・技術がないので、ただただ悪戦苦闘している日々が続いております。試行錯誤の連続です!