私、田舎に住んで困ってませんので!

このまま何もしないとどうなるでしょう!を共に考える

団信グ・ヒーロー♫

f:id:egaosouzoku:20210116135632j:plain

「愛してるよ・・」なんて~

さそてっも くれない~♫

キャンドル ライトが

すてきな 夜よ~♫

・・・・

今夜だけでも シンデレラボ~イ!

Do you wanna dance tonight !!

 

はい、シンデレラ・オヤジ です。

今日は団信グ・ヒーロー♫、そう、団体信用生命保険に関するお話です。

 

最近は住宅ローンを組むときは、団体信用生命保険の加入が条件になっていることが多いようです。

 

もし、万一、住宅ローンを払っている方が亡くなられたら、借入先の金融機関にご連絡されることになると思います。

まず、この連絡でローン返済口座は凍結されます。あぶなぁ~い!

 

この「団体信用生命保険」は、

万一の時、住宅ローンの残りを払ってくれるメリットがあります

もう一度申し上げます。

万一の時、住宅ローンの残りを払ってくれるメリットがあります

 

んが、本当に団信(団体信用生命保険)に加入されてるか?どうか をご確認ください!

 

・保険料を途中から納めていなくて失効している

・審査が通らず、そもそも加入していない

追加借り入れ部分は保険範囲のときも

 

例え、加入されていても、そんなこんなで債務完済まで2ヶ月以上かかる場合もあるようです。その間、払い続けないといけません。でも、安心してください。ちゃんと適切な手続きをされれば死亡後の支払い分は戻ってくるようです。

 

ただ、請求は3年で時効になります!

 

で、最後に一番申し上げたいことは!

団体信用生命保険」は・・、万一のとき、住宅ローンの残額を返済してくれる。

だけではなく、

 

にゃんと!ローン残高が支払われて、さらに、”おつり”が振り込まれることが”多い”そうです!

この先どうなるかは分かりませんが・・。

 

各ケースのご状況は異なりますので、万一のときは、悲しくつらいときだとは思いますが、住宅ローンが残っているときは、団信(団体信用生命保険)の加入状況・返済詳細は必ずご確認くださいね!